立命館大学と「産学連携に関する協定締結式」を執り行いました。

2019年4月22日(月)、東京立命館大学 東京キャンパスにて、立命館大学 総合科学技術研究機構との「IoTセキュリティ分野を主とする科学技術の発展」を目指すことを目的とした「産学連携」の協定締結式が執り行われました。
当日は、当社 代表取締役社長 上田 富三、および立命館大学 総合科学技術研究機構 機構長 島川 博光様より、ご挨拶を申し上げたほか、協定書調印式や、情報理工学部 情報理工学科 上原 哲太郎 教授より、「産学連携」協定の趣旨・連携内容紹介が行われました。

ご挨拶

アドソル日進株式会社 代表取締役社長 上田 富三

私たちアドソル日進は、1976年、電力の系統制御システムの開発から事業を開始し、今では、電力・ガスなどのエネルギーや自動車、道路、医療、製造業などの「社会インフラシステム 」での40年以上の実績を背景に、OS、デバイス・近距離無線と、AIや、セキュリティを兼ね備えたトータル・IoTソリューションを提供し、国内の「大手企業様」に、長年ご愛顧いただいています。

アドソル日進株式会社 代表取締役社長 上田 富三

また、研究活動としては、「米国・サンノゼ」の、シリコンバレーに設置している100%子会社の「アドソル日進サンノゼR&Dセンター」での、最先端のIoTやセキュリティに関する研究活動にも注力しています。
立命館大学様とは、2015年より、上原教授とIoTやセキュリティを中心に様々な情報交換をさせていただき、また、毛利教授とは、2018年9月より、マルチコアOSの共同研究をスタートさせております。
この様な中で、今回の「IoTセキュリティ分野を主とする科学技術の発展」の協定は、研究センター、およびコンソーシアム設立を通じて人材の育成に加え、産業界で加速する「既存のICTシステムのIoT化」と、それに伴い増加するセキュリティ・リスクという大きな課題に対し、立命館大学様と共に取り組み、IoT化の推進、人材育成に寄与することはもちろん、将来的には、より広範囲での研究活動に繋がっていくものと考えています。

ご挨拶

立命館大学 総合科学技術研究機構 機構長 島川 博光 様

立命館大学 情報理工学部セキュリティ・ネットワークコースでは、OSをはじめとするシステムセキュリティと、IoT向けアドホック通信などを組み合わせたセキュリティ強化システムに関する知見、技術を保有し、今やこの分野においては国内有数の研究拠点となっています。

立命館大学総合科学技術研究機構 機構長 島川 博光 様

近年は情報理工学部の上原教授や毛利教授を中心に、IoTセキュリティ分野の各組織への技術的指導、人材育成等の協力を行い、結果、多くの実りある成果と、相互間の広いネットワークが形成されています。
そのような中で、今回の協定「IoTセキュリティ分野を主とする科学技術の発展」は、両者間で決定した共同目標です。IoTセキュリティ分野での連携を実現し、研究センターおよびコンソーシアム設立を通じて、確かな知識をもった人材の育成と共に業界全体の活性化を図ります。
持続可能な社会にむけたインフラの構築の観点からも非常に重要であり、情報理工学部を中心とした研究力の更なる強化、教育の多様化、および社会への成果還元を行ない、大学としての任務に努めたいと考えています。
立命館大学は、2020年に創立120年を迎える、私立総合大学として、特色あふれる知の創造拠点の創成に取り組んでおります。研究機構を中心とし学外研究機関とのオープンサイエンス、オープンイノベーションを推進し、社会へ研究成果を還元できる、魅力ある大学づくりに邁進したいと思います。

協定締結式

協定締結式
協定締結式
協定締結式

「産学連携」協定の趣旨・連携内容のご紹介

立命館大学 情報理工学部 情報理工学科 教授 上原 哲太郎 様

工場や病院・自動車など、既存のICTシステムは複雑さを増していますが、安定した運用が極めて重要視されるため、容易にそのICTシステムの基幹部分は変更できません。既存のICTシステムは、閉じられたネットワークで運用されることを前提に構築されたシステムが多いため、セキュリティ面で非常に脆弱です。それを前提に機能拡張・機能追加を行うために、部分的にインターネットへの接続を行っています。いわゆる、「IoT化」が進んいますが、「どのようにしてセキュアにしていくのか?」が、大きな課題であると考えています。

立命館大学 情報理工学部 情報理工学科 教授 上原 哲太郎 様

IoTシステムにおけるセキュリティ事故は国内外で多発しており、枚挙に遑がありません。そこで、今回の産学共同連携で研究するテーマとして、インターネットからの「分離」に関する安全性評価基準の確立や、安全なシステム開発・運用手法の確立、IoTセキュリティ人材の育成、最新技術の応用などを検討しています。 また、将来的には、IoTセキュリティ研究センターを立ち上げ、他の企業などにも提携先を広げていきたいと考えています。

プレスリリース

2019年4月23日、当社より本産学連携に関するプレスリリースを発表しております。
 立命館大学との「 産学連携協定締結 」に関するお知らせ

また、立命館大学のウェブサイトにも、本件に関する記事が掲載されておりますので、あわせてご参照ください。
   立命館大学 ウェブサイト